科目名 |
総合演習 |
クラス |
B1 |
授業の概要 |
1. 人間関係を広げ・深める方法としての構成的グループ・エンカウンターについて、実践的理解を得させる。 2.その基本的概念を学習し、また発展的に自ら課題(エクササイズ)を考案することを試みさせる。 |
授業の到達目標 |
1.自己理解や他者理解を広げ・深める方法を知る。 2.自己受容・他者信頼の働きを知る。 3.そうした目標への課題(エクササイズ)を考案・評価する。 |
授業計画 |
1.ベーシックエンカウンターから見た、人間関係の形成過程と日常の人間関係 2.人のコミュニケーションの特徴 3.他者のもつ鏡としての役割 4.カウンセリングの過程 5.自己開示・自己表現と自己受容 6.構成的グル−プ・エンカウンターの考え方と歴史 7.構成的グループ・エンカウンターの特徴と実践例 8。エクササイズの実施と評価(1) 9.エクササイズの実施と評価(2) 10.エクササイズの考案 11.エクササイズの評価方法の考案 12.実施と反省 13.全体的な評価・反省 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
資料を配付し、また課題を与える。 |
授業の形式 |
講義と演習・実習形式で行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(60%)と課題・小レポート(40%)で評価する。 |
本授業に関する情報 |
6名程度の小集団での活動が基本となる。 |
その他 |
|