科目名 |
初等理科教育 |
クラス |
b |
授業の概要 |
1. 小学校における理科の学習内容のいくつかをとり挙げ、認識のプロセスを実践的に検討する。 2. 受講生それぞれが具体的な学習テーマについて教材研究を行い、学習指導案にまで仕上げる。 3. 現在の日本の理科の課題と今後の方向について検討する。 |
授業の到達目標 |
1. 自分がおもしろいと思う理科の手がかりをつかむ。 2. 「自然の何をどう学ぶことに意味があるのか」、また「子どもの学びにおける教師の役割は何か」について、問題意識を深める。 3. 現在の理科教育の課題について問題意識を深める。 |
授業計画 |
1.自然に親しみながら理科の内容を考える 1) 生物に関連した例 2) 地学に関連した例 3) 物理に関連した例 4) 化学に関連した例
2. 理科の授業を計画してみる 1) 自分がおもしろいと思う現象について、自分がおもしろいと思う展開を考える 2) 理科のおもしろさの条件を考える 3)‘概念の獲得’とはどういうことかを考える 4) 学習指導案の要素について考える 5) 学習指導案をつくる
3. 理科教育の問題点と改善の方向 1) 物をとらえる二つの視点 2) 学びを構成す |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
小学校学習指導要領.文部省著.大蔵省印刷局発行. 変わる理科教育の基礎と展望.理科教育研究会著 東洋館出版社発行. その他、必要に応じて授業の中で紹介する |
授業の形式 |
講義、および個人とグループによる活動 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業への参加度(50%)、提出物やレポート(50%) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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