科目名 |
初等理科教育 |
クラス |
d |
授業の概要 |
・現在の理科教育の課題と小学校学習指導要領理科の目的・目標、学習内容とのかかわりについて理解する。 ・小学校理科の学習内容に関する教材研究を踏まえて、基本的な観察・実験を行なう。 ・個人またはグループで学習指導案を作成し、検討する。 |
授業の到達目標 |
理科教育が人間形成に果たす役割を理解し、小学校理科の授業構想、観察・実験の方法など、実践的指導力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 現在の理科教育の課題 ~ 観察の理論付加性、科学的なものの見方 ~ |
2 | 子どもの素朴概念によりそう ~ 子どもの目線にたつための傾聴、共感、リンキング、概念地図 ~ |
3 | 導入部分で意外性のある課題の提示 ~ 認知的葛藤場面の設定 ~ |
4 | 概念把握のための7つの要素(命題・ストリング・知的技能・運動技能・イメージ・エピソード・メタ認知) |
5 | 小学校の指導事例(化学分野) |
6 | 小学校の指導事例(生物分野1) |
7 | 小学校の指導事例(生物分野2) |
8 | 小学校の指導事例(物理分野) |
9 | 小学校の指導事例(地学分野) |
10 | 「実験・観察」教材開発事例 |
11 | 仮説実験授業及び極地研授業の授業方法論 |
12 | 理科の探究学習(主題とねらい、予想、討論、実験・観察、結果と考察、試行錯誤) |
13 | 学習指導案の作成1(単元設定の理由) |
14 | 学習指導案の作成2(学習指導過程と評価方法) |
15 | 期末試験 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
プリント配布 |
授業の形式 |
講義、個人およびグループによる実験・観察、実習、討議 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業への参加度(30%) 毎回のレポート(30%) 学習指導案の作成(20%) 期末試験(20%) |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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