科目名 |
初等理科教育 |
クラス |
f |
授業の概要 |
1.自然や事物に対する関心を深めるため、実験、観察を重視した活動を設定する。 2.学習指導案の作成活動を設定し、授業構築に向けて具体化を図る。 3.個人学習だけでなく、グル−プ討議なども導入し学習の活性化を図る。 |
授業の到達目標 |
小学校の理科教育を進めるに際し必要となる事項を、具体的な活動を通して考え、実感し、自らの実践力を培う。 |
授業計画 |
1.理科学習を通してどんな子供を育てようとしているのか 2.理科学習はどんな授業展開を基本としているのか 3−5.生物とその環境に関する授業の構築 ・校内の植物観察を通して ・校内の動物観察を通して 6−8.物質とエネルギ−に関する授業の構築 ・電気回路の制作を通して ・光、音の活動を通して 9-11.地球と宇宙に関する授業の構築 ・熱気球の制作を通して ・水に関する活動を通して 12-13.学習指導案とは ・学習指導案の作成要領 ・自ら考えた授業の構築 14.理科教育を再度考える 科学者の随筆を読んで |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
文部省編「小学校学習指導要領解説 理科編」 その他 授業内で紹介する |
授業の形式 |
講義・実験観察・グル−プ討議 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1) 授業への参加度 40% (2) 毎回のレポ−ト 20% (3) 学習指導案の作成 20% (4) 期末試験 20% 実験観察が主となるので、出席状況が悪い(1/3 以上の欠席)者の単位取得は困難になる。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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