科目情報
科目名 初等生活科教育 
クラス c 
授業の概要 小学校低学年に生活科が設置された背景を,教育の営みの持つ意味から検討し直した上で,生活科の内容や方法等を解説する。また具体的な実践例をビデオで観て,質疑応答できる時間も設置した。授業時間内には,実践例の一部しか紹介できないので,指導案作成までに参考書を読んでおくことが望ましい。 
授業の到達目標 生活科の指導に必要な基礎的・基本的な教育論として,生活科の本質,指導内容,指導方法,評価等に関する知識・技能等の総合的な習得をはかる。 
授業計画 1 教育観の変遷(講義予定と評価方法についての説明)
2 生活科の目標と内容
3 生活科のカリキュラム
4 生活科の学力
5 生活科の評価
6 実践例1 「こんなことができるようになったよ発表会」
7 実践例2 「世界のお話紙芝居を作ろう」
8 実践例3 「うちのひとだいすき」
9 実践例4 「野草大好き」
10 授業の構想 指導案の書き方
11 授業の構想 指導案をつくる1
12 授業の構想 指導案をつくる2
13 授業の構想 指導案を発表する
14 「総合的な学習の時間」の意義 生活 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト 「小学校学習指導要領解説 生活編」日本文教出版,平成11年,50円
参考書 浅井和行(2001)「メディア教育と生活科・総合的学習」日本文教出版 
授業の形式 講義形式で行う。(一部演習を含む) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業ごとのコメントカードとレポート等で総合的に評価する。
 
本授業に関する情報  
その他