科目名 |
初等生活科教育 |
クラス |
c |
授業の概要 |
小学校低学年に生活科が設置された背景を,教育の営みの持つ意味から検討し直した上で,生活科の内容や方法等を解説する。また具体的な実践例をビデオで観て,質疑応答できる時間も設置した。授業時間内には,実践例の一部しか紹介できないので,指導案作成までに参考書を読んでおくことが望ましい。 |
授業の到達目標 |
生活科の指導に必要な基礎的・基本的な教育論として,生活科の本質,指導内容,指導方法,評価等に関する知識・技能等の総合的な習得をはかる。 |
授業計画 |
1 教育観の変遷(講義予定と評価方法についての説明) 2 生活科の目標と内容 3 生活科のカリキュラム 4 生活科の学力 5 生活科の評価 6 実践例1 「こんなことができるようになったよ発表会」 7 実践例2 「世界のお話紙芝居を作ろう」 8 実践例3 「うちのひとだいすき」 9 実践例4 「野草大好き」 10 授業の構想 指導案の書き方 11 授業の構想 指導案をつくる1 12 授業の構想 指導案をつくる2 13 授業の構想 指導案を発表する 14 「総合的な学習の時間」の意義 生活 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト 「小学校学習指導要領解説 生活編」日本文教出版,平成11年,50円 参考書 浅井和行(2001)「メディア教育と生活科・総合的学習」日本文教出版 |
授業の形式 |
講義形式で行う。(一部演習を含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業ごとのコメントカードとレポート等で総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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