科目名 |
初等音楽科教育 |
クラス |
c |
授業の概要 |
小学校の音楽授業について実践的に探究し、音楽教育の意義について考える。 |
授業の到達目標 |
小学校の音楽授業のための基礎的知識・技能の習得及び学習指導案の作成。 |
授業計画 |
※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 音楽科学習指導案の作成1 |
3 | 音楽科学習指導案の作成2 |
4 | 模擬授業の準備 |
5 | 模擬授業1(手作り楽器・世界の諸民族の音楽) |
6 | 模擬授業2(日本の民謡・わらべうた) |
7 | 模擬授業3(日本の伝統音楽・身体表現) |
8 | 模擬授業4(ポピュラー音楽・音による感情表現) |
9 | 模擬授業5(鑑賞・音楽の意味について) |
10 | 模擬授業の総括/レポート提出 |
11 | 小学校の音楽授業の課題 |
12 | 小学校の音楽授業の評価 |
13 | 民俗芸能の教材化1 |
14 | 民俗芸能の教材化2 |
15 | 民俗芸能の教材化3 |
|
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
『改訂新版 初等科音楽教育法』音楽之友社 ※参考書は多数のため授業で提示する。 |
授業の形式 |
講義(※演習形態を含む) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
模擬授業の実践(35%)・レポート(35%)。出席状況も成績に加味する(30%)。※1/3以上欠席した者は、単位取得不可。 |
本授業に関する情報 |
受講生の人数、音楽経験によってシラバスの授業内容を若干変更する場合がある。 |
その他 |
|