科目情報
科目名 初等体育科教育 
クラス f 
授業の概要 (1) 小学校体育に関する基本的理論(講義形式)
(2) 体つくりの運動についてなわとびの実習を通じて学習する。
(3)2班に分かれ、表現運動とボール運動について実習を通じて学習する。 
授業の到達目標 小学校体育に関して、その目的・目標、学習内容、方法、評価についての基本的理論を学習する。ボール運動と表現運動領域を中心に、基本的な教材や指導方法について理解し、基本的な実践力を身につける。 
授業計画 [小学校体育に関する基本的理論]全3回
   小学校体育の目的、学習領域、学習方法、評価について概観する。
[表現運動]全5回
 1.表現運動領域についての概説
      特性、学習のねらい、学習内容、学習計画、発達と表現
 2.発達に応じた表現学習の実際
  (1)低学年:模倣の運動「○○になってみよう」、いろいろな遊びの中で表現をする
  (2)中学年:周りにあるものを身体でスケッチ、友達と動いてみる「2人でいろいろ」
  (3)高学年:動きの変化発展、課題学習から作品へ、用具を使って
 3.フォークダンス、リズムダンス
 4.授業計画と指導案の作成
[ボール運動]全5回
 1.ボール運動(含;ゲーム)の授業の進め方(単元計画、ねらい、内容、留意点など)
 2.ボールあそび(ボール操作に慣れる)
 3.ボールゲーム(タスクゲーム)
 4.ボール運動(バスケットボール)
[体つくり運動]なわとび運動 1回
[授業評価とまとめ]1回
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 <テキスト> 文部省小学校学習指導要領解説体育編 平成16年 東山書房
<参考書> 体育科教育学入門、小学校体育の授業7考え方・進め方(大修館書店)
<自学用> 月刊「体育科教育」、「たのしい体育・スポーツ」 
授業の形式 講義、実習を中心に実践的な内容を扱う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義、表現運動、ボール運動での到達度を、1:2:2の割合で、出席、提出物、小テストによって評価する。特に、求められた提出物を期限までに提出すること、75%以上の出席については厳正に評価する。
 
本授業に関する情報 [小学校体育に関する基本的理論]3回以外の授業は、体育館、グラウンド、武道場などで実技を伴った内容で実施する。スポーツウェア、シューズなどを持参すること。  
その他