科目名 |
中等社会科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
中等社会科教育I〜IVの全体の導入として、中学校社会科の本質・目標・内容・方法等についての理解を深める. そのためにまず,内容を大切にする教科としての社会科の授業を,「問い」と「知識」の構造としてとらえるともに,その視点から授業を見直すとどうなるか,教科書分析,授業分析,学習指導案の作成等を通して実践的に学ぶ.次いで,現行の学習指導要領に基づいて,地理・歴史・公民の各分野の構造と内容・方法を概観するとともに,それぞれの分野がどのような課題を抱え,かつそれらを克服・改善しようとしているかを,附属学校教員による授業づくりの解説・紹介などを踏まえて、検討する. |
授業の到達目標 |
1.社会科授業設計の基礎としての知識とその分析方法がわかる. 2.「1」の知識分析をもとにした社会科授業設計のアウトラインがわかる. 3. 学習指導要領が目ざす社会科および,地理・歴史・公民各分野の全体構造と目標・内容を有機的に結びつけることができる. |
授業計画 |
1.中等社会科教育T〜Wのオリエンテーション、課題の説明,「社会科の本質と社会諸科学」 2. 社会科における「問い」と「知識」の関係 3.知識の分類と教科書分析 4.知識の分類と授業(ビデオ)分析 5.学習指導案の作成(1) 6.学習指導案の作成(2) 7.附属学校教員による実地指導(1) 8.附属学校教員による実地指導(2) 9. 社会科内容論(1)地理(地誌) 10.社会科内容論(2)地理(系統地理) 11.社会科内容論(3)歴史 12.社会科内容論(4)公民 13.社会科授業設計@ 知識・理解を中心とした授業はどう作るか 14.社会科授業設計A 活動を中心とした授業はどう作るか |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
・星村平和監修『社会科教育へのアプローチ』(現代教育社)、2007 ・文部省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(大阪書籍) ・その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席の状況:40%、2)課題レポート・小テスト30%、3)期末試験・30%。 原則として、授業の2/3以上に出席し、かつ課題を提出した者を評価の対象とする。 |
本授業に関する情報 |
本授業は中等社会科教育のみならず,地理歴史科教育・公民科教育全体の導入の意味を持っているので,後回しにすることなく,まずこの科目から受講計画を立てることが望ましい. |
その他 |
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