科目名 |
中等社会科教育II |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では大きく次の三つのことを行う. 1.昭和22年の社会科発足以来,今日までの中学校社会科の歴史を振り返ることを通して,社会科が時代に合わせてどのように変容してきたか,また,歴史的に見た今日的な成果や課題は何かを講義を通して理解する. 2.社会科における評価の手続きや,読解力の育成や基礎学力の習得など,おもにアウトプットの視点から社会科を捉えなおす. 3.教材研究,学習指導案の作成、模擬授業等の作業を組み込みながら、おもに中学校社会科地理的分野・歴史的分野を中心とした「社会認識」形成をめざす実践的な授業づくりを行う。 |
授業の到達目標 |
1.中学校社会科の歴史的変遷を通して,社会科が発展途上の教科であること,及び中学校社会科の今日的な課題がわかる. 2.地理的・歴史的分野を中心に、「社会認識」形成をめざす授業のための授業やや評価が効果的に作成できる。 3.「1」「2」に基づいた実際的な単元展開や具体的な学習指導が構想できる。 |
授業計画 |
1.社会科の歩みと論争(1) 2.社会科の歩みと論争(2) 3.社会科の評価(1)評価の基礎と手続き 4.社会科の評価(2)補充・発展・読解力 5.社会科の授業設計B 地形図読解演習他 6.社会科の授業設計C 地域の規模に応じた調査の授業設計 7.社会科の授業設計D 歴史的分野の授業設計(1) 8. 社会科の授業設計E 歴史的分野の授業設計(2) 9. 模擬授業(1) 10.模擬授業(2) 11.附属学校教員等による実地指導(1) 12.附属学校教員等による実地指導(2) 13.社会科授業における意思決定とは? 14.社会科授業に意思決定を組み込む |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
星村平和監修『社会科教育へのアプローチ』(現代教育社)、2007 文部省編『中学校学習指導要領解説(社会編)』(大阪書籍) *その他、参考書は授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
講義・演習・マイクロティーチング |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席の状況:40%、2)学習指導案の作成:30%、3)模擬授業・授業分析レポート:30%。授業の2/3以上に出席し、かつ課題レポートを提出した者を評価の対象とする。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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