科目情報
科目名 中等理科教育IV 
クラス − 
授業の概要 中学校レベルの単元について実践的な諸課題に対応して、探究的な授業開発と模擬授業を中心に実践力を養成する。また、授業評価についてついて検討する 
授業の到達目標 中学校理科の具体的な単元について探究的なアプローチを検討し、授業化していく。この際、生徒の立場に立った認識を考慮し、様々な状況を想定しながら探究学習を構築する。このような学習における評価についても検討する。受講は3回生以上可能。 
授業計画 1.理科離れの現状と課題
2.連携教育の中の理科教育
3.環境教育は環境問題教育か
4.探究学習を実現するために
5.本来の理科学習評価とは
6.探究的な授業開発@
7.探究的な授業開発A
8.探究的な授業開発B
9.探究的な授業開発C
10. 探究学習模擬授業@
11. 探究学習模擬授業A
12. 探究学習模擬授業B
13. 探究学習模擬授業C
14. 意味のある科学的認識をはぐくむには 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  
授業の形式 講義、演習、実験 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表およびレポート 
本授業に関する情報  
その他