科目名 |
中等英語科教育IV |
クラス |
− |
授業の概要 |
英語科教育におけるより良いテストと評価について考える。 |
授業の到達目標 |
より良いテストの作成能力を養う。 |
授業計画 |
1.英語学力評価の基本認識 2.音声・語彙テスト 3.文法テスト 4.言語機能・コミュニケーション方略テスト 5.リスニングテスト 6.スピーキングテスト 7.リーディングテスト 8.ライティングテスト 9.総合的テスト 10.異文化理解に関する評価 11.絶対評価 12.観点別評価 13.総括的評価と形成的評価 14.小学校英語教育の評価 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:田中正道(監)『これからの英語学力評価のあり方』教育出版 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)出席点(約3割)2)授業への参加・積極性(約3割)3)担当箇所の発表内容(約3割)4)セミナーのレポート(約1割) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
遅刻回数が3回で欠席1回とみなす。欠席が2回を超えると単位を取得することができない。指定された学外でのセミナーに出席すること。 |