科目名 |
中等情報科教育I |
クラス |
− |
授業の概要 |
情報科教育の現状について知り、情報科学、コンピュータ利用、情報倫理などの知識を結び付けて、情報教育に必要なスキル、コンテンツ作成、教授法などについてまとめる。授業の形態は、担当者がある程度の解説をしてテーマを提示し、受講者が各自積極的に調査を進めながら課題をこなす。 |
授業の到達目標 |
高校情報の教育を主たる前提として、必要な情報科学の知識を得、知識を持ち合わせていない場合でも調査することで、必要な教育コンテンツを作成し、授業が行える実戦力を得ること。 |
授業計画 |
おおまかに次のような構成とする。
1.高等学校情報科に含まれる教育内容と分類及びその学習の方法。 2.現在の高等学校情報の現状。 3.授業内容の検討。 4.模擬授業 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
文献を適宜紹介する。 |
授業の形式 |
担当者が解説をして、その都度調査、PC演習を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と授業時のとりくみ状況(60%),レポート課題(40%) |
本授業に関する情報 |
ある程度のプログラミングや数的計算を行う。 |
その他 |
|