科目名 |
言葉(保) |
クラス |
− |
授業の概要 |
1幼児の発達と言語の関わり(「心理言語学的発達論」除く) @思考と言語の問題A 言語にみる幼児心性論(Piaget理論の正当性と限界) 2教材論 @絵本、紙芝居A劇、劇づくりB言語体系の問題・・・母語−外国語、方言−標準語、話し言葉−書き言葉 |
授業の到達目標 |
幼児の言語活動の発達的特徴及び教材への認識を深める。 |
授業計画 |
1.イントロダクション 2.幼児期の言語発達の大まかな様相・・・幼児の発話事例に基づく 3.言語にみる幼児心性論。その一、ピアジェによる幼児心性論。 4.同上・・・その二、マシューズのピアジェ批判 5.同上・・・その三、幼児の討論能力 6.同上・・・その四、続・幼児の討論能力 7.討論について 8.思考と言語の関わり・・・その一 9.思考と言語の関わり・・・その二 10.思考と言語の関わり・・・その三 11.劇活動と言語・・・・即興劇遊びの実際 12.幼児の劇活動と言語 13.言語体系問題・・・その一、外国語、方言−標準語 14.同上・・・その二、書き言葉と文字学習 15.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
「こどもは小さな哲学者」(マシューズ) 「知的発達と教授」(ヴィゴツキー) 「子ども心と秋の空」(加用文男) |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中の複数回の小テストによる |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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