科目情報
科目名 言葉(保) 
クラス − 
授業の概要 1幼児の発達と言語の関わり(「心理言語学的発達論」除く)
@思考と言語の問題A 言語にみる幼児心性論(Piaget理論の正当性と限界)
2教材論
@絵本、紙芝居A劇、劇づくりB言語体系の問題・・・母語−外国語、方言−標準語、話し言葉−書き言葉 
授業の到達目標 幼児の言語活動の発達的特徴及び教材への認識を深める。 
授業計画 1.イントロダクション
2.幼児期の言語発達の大まかな様相・・・幼児の発話事例に基づく
3.言語にみる幼児心性論。その一、ピアジェによる幼児心性論。
4.同上・・・その二、マシューズのピアジェ批判
5.同上・・・その三、幼児の討論能力
6.同上・・・その四、続・幼児の討論能力
7.討論について
8.思考と言語の関わり・・・その一
9.思考と言語の関わり・・・その二
10.思考と言語の関わり・・・その三
11.劇活動と言語・・・・即興劇遊びの実際
12.幼児の劇活動と言語
13.言語体系問題・・・その一、外国語、方言−標準語
14.同上・・・その二、書き言葉と文字学習
15.まとめ 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 「こどもは小さな哲学者」(マシューズ)
「知的発達と教授」(ヴィゴツキー)
「子ども心と秋の空」(加用文男) 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の複数回の小テストによる
 
本授業に関する情報  
その他