科目名 |
小学校教科専門理科 |
クラス |
a-d |
授業の概要 |
物理的領域、化学的領域、生物的領域、地学的領域のそれぞれから学習テーマを選び1領域3回ずつ実習を中心にした授業を行う。 |
授業の到達目標 |
小学生の教育に携わる上で必要な、自然に親しみ探求するための基本的な考え方と方法について理解を深める。 |
授業計画 |
受講生を4クラスに編成し、それぞれのクラスに対して各領域3回ずつ、実習を中心にした授業を行う。
1回目 4クラス合同 導入とクラス分け 2回目〜13回目 各クラスごとに4領域を3回ずつ行う 14回目 4クラス合同 まとめ(予備日とする場合がある) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
小学校理科教科書(啓林館、大日本図書など) |
授業の形式 |
観察・実験・演習などの実習を重んじる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席回数およびレポートの成績などを総合して評価する。 |
本授業に関する情報 |
遅刻、無断欠席は厳禁。無断欠席すると履修を継続できない場合があるので注意すること。 |
その他 |
|