科目名 |
小学校教科専門家庭 |
クラス |
a |
授業の概要 |
小学校家庭科を担当する上で基本的に必要となる内容を、領域毎に構成して授業を行う。 |
授業の到達目標 |
1.小学生をとりまく家庭生活の実態や問題点を知る。 2.小学校家庭科指導に必要な基本的知識を身に付ける。 3.自分の生活を見つめ直し,改善を図ることができるようになる。 |
授業計画 |
衣生活領域(後藤景子) 1.小学校学習指導要領(家庭)と衣生活領域の内容、衣服の着用目的、衣料用繊維の種類と性質 2.布の構造と種類、繊維製品品質表示、布から衣服へ、衣服の着方 3.基礎縫い実習 4.衣服の手入れと収納 食生活領域(湯川夏子) 1.小学校家庭科食生活領域の内容、食育について、食事の意義 2.5大栄養素の役割、食品群と食品の分類 3.1食分の献立を作ろう(献立カードによる献立作成) 4.食品の調理特性(炊飯、みそ、だし)、食品の衛生と安全 住生活領域(延原理恵) 9. 小学校学習指導要領(家庭)と住生活領域の内容、住まいと健康 10.快適な住まい方とその工夫 11.環境に配慮した住まい方 家庭経営領域(杉井潤子) 12. 小学校家庭科家庭経営領域の内容、家族と家庭生活の存在価値と意義 13. 家庭内外の役割と労働 14. 生活の質と生活時間 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト「私たちの家庭科」 開隆堂 「新しい家庭5・6」 東京書籍 参考書 「被服学概論」 辻井康子・丹羽雅子編著 朝倉書店 「食品成分表」 「私たちの住居学」 中根芳一編著 理工学社 「低年齢少年の生活と意識に関する調査」平成19年2月 内閣府 |
授業の形式 |
パワーポイントや配布資料を使用した講義形式で行う(衣生活領域では実習も行なう)。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(衣生活領域)レポート40%,作品20%, 出席40% (食生活領域)レポート40%、提出物20%、出席40% (住生活領域)レポート55%、試験(各回実施)30%、出席15% (家庭経営領域)課題レポート40%,小レポート20%、出席40% |
本授業に関する情報 |
幅広い分野を扱うことになるので、各自主体的に学習を深めてほしい。 |
その他 |
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