科目名 |
児童・生徒のための日本語教育論A |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。本授業では,日本語を母語としない児童・生徒について,主に言語習得と文化適応の側面から考える。 |
授業の到達目標 |
日本語を母語としない児童・生徒が言語・文化面で学校生活において直面する課題について,基礎的な知識を身につける。 |
授業計画 |
以下のテーマについて順次取り上げる。 1. 日本語を母語としない児童生徒とは 2. 日本の学校文化 3. 外国語としての日本語 4. 多言語環境下の子どもの発達 5. 多文化共生の学校づくり |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に指示 |
授業の形式 |
講義,討論,発表 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席30%,課題40%,レポート30% |
本授業に関する情報 |
日本語教育概説IIと合同授業 |
その他 |
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