科目情報
科目名 児童・生徒のための日本語教育論B 
クラス − 
授業の概要 日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。 本授業では,日本語を母語としない児童・生徒に対する日本語指導について教室活動案を作成しながら,体験的に日本語指導の方法論を身につける。 
授業の到達目標 日本語を母語としない児童・生徒が言語・文化面で学校生活において直面する課題について,基礎的な知識を身につける。 
授業計画
内容
1日本語を母語としない児童生徒とは 
2言語習得の理論 
3話す聞くの教育(1)理論編 
4話す聞くの教育(2)実践編 
5読み書きの教育(1)理論編 
6読み書きの教育(2)実践編 
7子どものことばの力 
8JSLカリキュラム(1)理論編 
9JSLカリキュラム(2)実践編 
10リライト教材(1)理論編 
11リライト教材(2)実践編 
12ことばの力の評価(1) 
13ことばの力の評価(2) 
14まとめ 
15レポート指導 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業中に指示 
授業の形式 講義,発表,討論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席30%,発表40%,レポート30% 
本授業に関する情報  
その他