科目名 |
児童・生徒のための日本語教育論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の学校には日本語指導を必要とする児童・生徒が現在2万人以上在籍し,今後も増加の一途をたどると予想される。注目したいのは,学校あたり在籍数が数名という場合がほとんどであることである。このような少数点在のケースにおいては組織的な支援体制がとられにくく,子どもに直接対応する教員に適切な知識と能力が求められる。 本授業では,日本語を母語としない児童・生徒に対する日本語指導について教室活動案を作成しながら,体験的に日本語指導の方法論を身につける。 |
授業の到達目標 |
日本語を母語としない児童・生徒が言語・文化面で学校生活において直面する課題について,基礎的な知識を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 日本語を母語としない児童生徒とは |
2 | 言語習得の理論 |
3 | 話す聞くの教育(1)理論編 |
4 | 話す聞くの教育(2)実践編 |
5 | 読み書きの教育(1)理論編 |
6 | 読み書きの教育(2)実践編 |
7 | 子どものことばの力 |
8 | JSLカリキュラム(1)理論編 |
9 | JSLカリキュラム(2)実践編 |
10 | リライト教材(1)理論編 |
11 | リライト教材(2)実践編 |
12 | ことばの力の評価(1) |
13 | ことばの力の評価(2) |
14 | まとめ |
15 | レポート指導 |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に指示 |
授業の形式 |
講義,発表,討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席30%,発表40%,レポート30% |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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