科目名 |
作庭実習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
美術にともなう、空間、環境の問題を、庭をテーマに学ぶことから考える。同時に、環境造形の一形態である「作庭」に関する実習を行う。 |
授業の到達目標 |
土や植物に触れる、体を使った作庭作業を通して、「空間が変わる」ということを体感する。同時に、「私と美術」について考える。 |
授業計画 |
・導入 (1回) ・空間について インスタレーション (1回) ・庭について 装置としての作品 (2・3回) 庭園史、「作庭記」 ・作庭実習 大学構内、環境教育実践センター「環境共生園」 (10回) 草を引く。土を運ぶ。石を据える。 木の剪定。木を植える。 庭の手入れ。庭をつくる。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:使用しない。 参考書 :随時紹介する。必要に応じてプリント資料を配布する。 |
授業の形式 |
実習を中心とし、一部講義とする。晴天時は実習を優先し、講義は雨天時。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況、実習への参加 |
本授業に関する情報 |
各自の体力にあった作業力と周りを感じる力があれば、あとはやる気だと思います。 |
その他 |
地下足袋を準備してください。 |