科目名 |
環境と表現 |
クラス |
− |
授業の概要 |
「環境」とは大気、水、自然など人間または生物をとりまき、それを相互作用を及ぼし合うものとして見た外界であり、自然環境、社会環境などがある。 「表現」には、造形表現、身体表現、言葉による表現、音による表現、それらの複合型表現などがある。この2つの概念を手がかりにして何が可能か考え、おもにワークショップ形式や、実制作形式の授業を取り混ぜて行う。 |
授業の到達目標 |
現代において人は自然や社会とどのように向き合い、なにを表現できるのかを探る。 |
授業計画 |
・ガイダンス
・実制作 「光」「闇」
・ワークショップ1、「雨を体感する」(今期の雨天日におこなう。)
・ワークショップ 2、「大地の私」(今期の風のある日におこなう。)
・ワークショップ3、「音を拾う」
・受講生によるプレゼンテーション(社会的環境を意識したもの)
*受講人数や天候により課題が変更することもある
回 |
内容 |
1 | 光を利用した絵画 |
2 | 光を利用した絵画 |
3 | 光を利用した絵画の鑑賞 1、自然光による 2、人工光による |
4 | 暗闇でドローイングをする |
5 | 暗闇で作品を見る |
6 | ワークショップ1、 |
7 | ワークショップ1、 |
8 | ワークショップ2、 |
9 | ワークショップ2、 |
10 | ワークショップ3、 |
11 | ワークショップ3、 |
12 | 受講生による社会環境に関する表現にはどのようなものがあるか調査・発表する。(12〜13) |
13 | |
14 | 受講生による環境と表現のプランまたは、作品の発表。(14〜15) |
15 | |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
適宜紹介する |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席 70%、発表や作品の評価30% |
本授業に関する情報 |
日ごろから環境について様々な視点から考察しておくこと |
その他 |
ワークショップの日はよごれても良い衣服、はきなれた靴で参加すること。 |