科目名 |
教育心理学基礎講読 |
クラス |
− |
授業の概要 |
今年度はテキストとして、以下の本を輪読する。各章の数節づつを順番に分担して、毎回2、3人が要約のレジュメを作成し、印刷して全員に配り、口頭発表して、全員で討論する。 |
授業の到達目標 |
教育および子どもの発達に関する和書を講読し、教育の基礎となる教育心理学・発達心理学の基礎的知識や概念、考え方、方法などを学ぶと同時に、レジュメの作成、口頭発表、質疑応答、批判、討論することを身につける。 |
授業計画 |
授業計画
1.オリエンテーション、章分担 2〜15.要約レジュメ発表 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:岸見一郎「アドラーを読む」 アルテ |
授業の形式 |
口頭発表者は発表後、自分のコメントを述べ、全員からの質問を受け、内容について討論する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席および授業参加状況(50%)、分担発表および討論参加(50%)によって評価する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|