科目名 |
社会教育演習 |
クラス |
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授業の概要 |
社会教育においては「現代的課題」についての学習が必須との認識がある。地域社会に生きる人々が地域において「子育て」(家庭教育や青少年教育)や「高齢者問題」について学習したり、あるいは「人権問題」や「まちづくり」をテーマに学んでいる。これらの学習は地域課題を把握し、地域住民の学習要求に基づいて実施されている。本演習では社会教育計画の基礎知識を得たのち、既存の実態調査や意識調査、そして既存の社会教育の事業をしらべながら、各自の問題意識に基づいた社会教育計画を作成する。 |
授業の到達目標 |
社会教育の計画作成についての知識と技能を得る。 |
授業計画 |
1.社会教育計画についての基礎知識及び問題意識の掘り下げ(3回) 2.各自の問題意識に基づいて現状と課題を調査研究 例えば、人権啓発、家庭教育、青少年教育、女性問題学習、高齢者教育 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業時に指示。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席及びレポート |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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