科目名 |
精神検査法実習I |
クラス |
− |
授業の概要 |
前半2〜8回を小松が、後半9〜14回を矢野が担当する。前半は、毎時間一つの質問紙検査を取り上げ、自分自身で答えてもらい、次週までにその結果と解釈についてまとめて、レポートとして提出していく。後半は、器具を用いた知能・発達検査、言語能力検査などの検査者となる実習を1検査2週に渡って行う。 |
授業の到達目標 |
検査・測定の基礎理論と教育・心理のための基礎的な精神検査を実践に即して実習し、その実施法と集計、解釈についての基礎的な技法を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 全体説明/心理検査・測定総論 |
2 | 職業興味テスト |
3 | CMI健康調査 |
4 | 内田クレペリン精神作業検査 |
5 | Y−G性格検査 |
6 | 東大式エゴグラム |
7 | 親子関係診断テスト |
8 | バウムテスト |
9 | 知能検査(田中ビネ検査)@ |
10 | 知能検査(田中ビネ検査)A |
11 | 発達検査(K式発達検査)@ |
12 | 発達検査(K式発達検査)A/言語学習能力検査(ITPA)@ |
13 | 言語学習能力検査(ITPA) A/視知覚検査(ベンダー・ゲシュタルト検査)@ |
14 | 視知覚検査(ベンダー・ゲシュタルト検査)A/視知覚検査(フロスティッグ視知覚検査)@ |
15 | |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
教科書は使用しない 検査毎に必要な資料を配布する |
授業の形式 |
種々の検査法を順次取り上げ、その検査の説明と実施、結果の整理法を解説する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
前半は、毎回実施する検査法の、自分の結果についての解釈(所見)をレポートとして提出する。後半は、次週までに実験室などで検査を実施して、次週に検査結果を持ち寄り、検査結果の整理法の説明を受けて、さらにその次週に、自分の検査結果についてのレポートを提出する。 評価は前半後半で評価点を2分し、それぞれ、授業出席(50%)とレポート(50%)で評価する |
本授業に関する情報 |
前半は、毎回実施する検査の所見をレポートとし、後半は毎回、検査実施法および結果整理法の説明をするので、必ず毎回出席すること。 本授業は、心理学専攻のための基礎的な科目の一つなので、心理学専攻希望者は必ず履修すること。なお、心理テストは一般には市販されていないものであり、検査結果は個人のプライバシーに関わるものであるので、取り扱いには十分に責任をもって慎重に行ってもらいたい。 |
その他 |
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