科目情報
科目名 発達心理学講読 
クラス − 
授業の概要 発達心理学の外国文献を演習的に講読する。最初は概論書の内容を扱い、精読しながら発達心理学の基本的な用語に慣れ、発達心理学に関する知識も深める。冬休みに課題として、各自関心のある文献を雑誌から選んで読み、後半はその発表を通して、相互に発達心理学への理解を深める。 
授業の到達目標 1.英語文献の講読を通して、発達心理学の理解を深める。2.研究雑誌の内容の検討を通して、発達心理学の研究テーマや研究方法に触れる。 
授業計画 前半は、”Psychology ;A Student's Handbook”を読み、その内容を本文の図表や参考文献を参照しながら理解してゆく。また Social and Personality Development については、いくつかの章の本文を取り上げて読み、その実験なども理解する。後半は、各自の課題として読んだ研究論文のレジュメを作り、紹介し討論を行う。部分的に該当論文の英文もコピーし、授業で読み進める。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト、参考文献・図表は、コピーで配布する。 
授業の形式 演習形式で行う。前半は、各人の分担は予め決めずに、授業で読み進める。予習を必要とする。
後半は紹介と討論、そして該当論文の英文を読む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 前半は、授業に参加し、質疑応答の中でその参加度や貢献度が評価される。後半はレジュメ発表や質疑応答への参加度が評価される。 
本授業に関する情報  
その他