科目情報
科目名 臨床人格心理学特講 
クラス − 
授業の概要 臨床心理学的立場から人格心理学を捉え、人格論、人格発達論、防衛機制などについての基礎的理解力をつける。さらにDSMW−TRを踏まえて、人格障害について理解を深めることを目指す。 
授業の到達目標 人格発達の基礎的知識、人格形成の偏りによる障害の基礎的理解を身につける。 
授業計画
内容
1臨床人格心理学とは 
2臨床における人格心理学の意義 
3人格研究の歴史 
4人格の類型論、特性論 
5精神分析から見た人格論 
6フロイトの人格発達論 
7フロイト以降の人格発達論 
8M.クラインとその後 
9最近の発達研究と人格形成@ 
10最近の発達研究と人格形成A 
11防衛機制(フロイト、A.フロイト) 
12防衛機制(クライン後) 
13DSM-W-TRによる人格障害の理解@ 
14DSM-W-TRによる人格障害の理解A 
15まとめ 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 適宜、プリント配布あるいは参考図書紹介。 
授業の形式 講義形式。しかしビデオ・DVDの使用および心理テストの体験を含む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末の定期試験の結果を中心に評価する。しかし授業態度、提出物の結果も多少加味する。 
本授業に関する情報 心理学入門、心理学概論などの基礎科目を習得済みであることが望ましい。 
その他 原則的に携帯電話の使用や私語は禁止とする。