回 |
内容 |
1 | 1.オリエンテーション |
2 | 2.保育における音楽教材の扱い方@(教材の捕らえ方、考え方) |
3 | 3.保育における音楽教材の扱い方A(視聴覚教材の効果的活用法) |
4 | 4.保育における音楽教材の扱い方B(「パネルシアター」等の制作、実習) |
5 | 5.人間の生活と音、音楽@(音環境が人間に及ぼす影響、人間と音との関わり) |
6 | 6.人間の生活と音、音楽A(サウンド・スケープ演習) |
7 | 7.人間の生活と音、音楽B(実習「音を絵で表現する、絵を音で表現する」) |
8 | 8.楽器指導に関する基礎技能@(保育者が知っておくべき楽器の基礎知識と演奏法) |
9 | 9.楽器指導に関する基礎技能A(手作り楽器の製作とその活用法) |
10 | 10.楽器指導に関する基礎技能B(合奏指導のための編曲法、教材論) |
11 | 11.主体的表現活動を促すための保育者の援助@(「ごっこ遊び」に見られる幼児の表現) |
12 | 12.主体的表現活動を促すための保育者の援助A(劇遊び、オペレッタの指導法) |
13 | 13.幼児の表現活動と行事への取り組み方@(保育における行事の種類と意義) |
14 | 14.幼児の表現活動と行事への取り組み方A(行事における音楽の扱い方) |
15 | 15.まとめ(行事を想定した模擬指導の発表) |