科目情報
科目名 幼児教育演習II 
クラス b 
授業の概要 演習Tの発展。@幼児の発達に関わる基礎的文献を購読・発表し合うことを通じて、プレゼン能力を高めつつ、幼児の発達と心理に関する認識をさらに深めること。A各自の関心に即した形で卒論の実際を学びつつ、先行研究を批判的に検討する経験を積む 
授業の到達目標 発達研究の実際を批判的に学ぶ経験を通じて、卒論のテーマの決定に結びつけていく 
授業計画 1.イントロダクション
2.購読文献の発表と検討
3.各自の志向テーマの検討
4.購読文献の発表と検討
5.各自の志向テーマの検討
6.購読文献の発表と検討
7.各自の志向テーマの検討
8.購読文献の発表と検討
9.各自の志向テーマの検討
10.購読文献の発表と検討
11.各自の志向テーマの検討
12.購読文献の発表と検討
13.各自の志向テーマの検討
14.購読文献の発表と検討
15.各自の志向テーマの検討のまとめ
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 発達と教育の心理学(麻生武)
あそびのひみつ(河崎道夫)
描くあそびを楽しむ(田中義和) 
授業の形式 ゼミ 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席と発表による 
本授業に関する情報  
その他