科目名 |
幼児教育演習II |
クラス |
b |
授業の概要 |
演習Tの発展。@幼児の発達に関わる基礎的文献を購読・発表し合うことを通じて、プレゼン能力を高めつつ、幼児の発達と心理に関する認識をさらに深めること。A各自の関心に即した形で卒論の実際を学びつつ、先行研究を批判的に検討する経験を積む |
授業の到達目標 |
発達研究の実際を批判的に学ぶ経験を通じて、卒論のテーマの決定に結びつけていく |
授業計画 |
1.イントロダクション 2.購読文献の発表と検討 3.各自の志向テーマの検討 4.購読文献の発表と検討 5.各自の志向テーマの検討 6.購読文献の発表と検討 7.各自の志向テーマの検討 8.購読文献の発表と検討 9.各自の志向テーマの検討 10.購読文献の発表と検討 11.各自の志向テーマの検討 12.購読文献の発表と検討 13.各自の志向テーマの検討 14.購読文献の発表と検討 15.各自の志向テーマの検討のまとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
発達と教育の心理学(麻生武) あそびのひみつ(河崎道夫) 描くあそびを楽しむ(田中義和) |
授業の形式 |
ゼミ |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席と発表による |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|