科目情報
科目名 幼児教育史 
クラス − 
授業の概要 幼児教育の歴史的展開について、資料講読をしながら、幼児教育思想と社会的状況を関連づけて講義する。今年度は、ルネッサンス期以降の西欧幼児教育史について講義する。 
授業の到達目標 幼児教育の歴史的展開について、一定地域の人物群理解を通して、基礎的な史的理解を得る。 
授業計画 以下の内容で順次、資料講読および講義する。
1.幼児教育史学習の意義(1回)
2.ルネッサンス期の幼児教育思想(2回)
3.コメニウスの幼児教育思想(1回)
4.17世紀末から18世紀の幼児教育(7回)
(ロック、ルソー、ペスタロッチ、オーウェン、ウィルダースピン)
5.フレーベルと幼稚園創設(2回)
6.幼稚園の普及と展開(2回) 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 プリント資料を配布する。 
授業の形式 資料講読と講義によって行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・出席状況(50点)
・期末レポート(50点)
・レポートは、授業範囲時期と地域(国)内で、各自の自由設定テーマに基づいて作成すること。 
本授業に関する情報 幼児教育の通史的理解を持っていることが望ましい。 
その他