科目名 |
発達障害教育学概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
特別支援教育の基本的な考え方や障害のある子どもの理解と教育的対応の基本的な事柄について,講義する。 |
授業の到達目標 |
特別支援教育の概略に対する知識を身に付ける。 |
授業計画 |
1.障害の捉え方の変遷2.特別支援教育の基本的な考え方3.特別支援教育に関わる制度4.障害のある子どもの教育に関する歴史的流れ5.障害のある子どもの理解と教育的対応(1)視覚障害のある子どもの理解と対応(2)聴覚障害のある子どもの理解と対応(3)知的障害のある子どもの理解と対応(4)肢体不自由のある子どもの理解と対応(5)病弱の子どもの理解と対応(6)重度重複の子どもの理解と対応(7)小・中学校等における特別支援教育6,個別の教育支援計画と個別の指導計画7.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキスト:「学校、聾学校及び養護学校教育要領・学習指導要領?平成11年3月」文部省 「盲学校、聾学校及び養護学校学習指導要領(平成11年3月)解説?各教科、道徳 及び特別活動編?平成11年3月」文部省 |
授業の形式 |
ビデオ等の視覚教材などを利用しながら講義形式を主とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
成績は、レポートと授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|