科目名 |
障害児教育方法 |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害の子ども等の教育課程の編成と指導,併せて特別支援学校における自閉症の子どもの教育課程と指導について講義する |
授業の到達目標 |
特別支援学校における教育課程の編成と指導について必要な知識を身に付ける。 |
授業計画 |
1.障害のある児童生徒の教育課程編成の基本的な考え方 2.知的障害及び肢体不自由等のある子どもの特性 3.教科別の指導における留意点 3.領域・教科を合せた指導における留意点 (1)基本的な考え方 (2)日常生活の指導及び遊びの指導 (3)生活単元学習 (4)作業学習 4.自立活動 5.職業教育と進路指導 6.情報機器等の活用 7.個別の指導計画の作成と授業への適用 8.個別の教育支援計画 9.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じてプリントを配布する。 参考書:「自閉症教育実践ガイドブック」ジアース教育新社 その他,授業の最初に紹介する。 |
授業の形式 |
ビデオ等の視覚教材などを利用しながら講義形式を主とするが,演習も適宜交えて行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
成績は、レポートと授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|