科目名 |
障害児教育臨床B |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害のある児童生徒の教育現場において参観もしくは参加し,それらの経験を基に知的障害や発達障害等の子どもの見方と対応,記録の取り方と指導・授業の改善への活かし方などを実践的に学ぶ。 |
授業の到達目標 |
実践から知的障害や発達障害等の子どもの理解の仕方と対応の仕方,記録の取り方と記録に基づいた指導・授業の改善の仕方について学ぶ。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション 2.現在の課題の共有 3.基礎的な対応の仕方 4.アセスメントと個別の指導計画について 5.記録と評価 (1) 記録しやすくするために求められる事項 (2) 記録の取り方 (3) 記録の読み取りと整理 (4) 事実に基づいた授業・対応の改善の仕方 (5) チームによる授業・対応の方法 6.まとめ |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
必要に応じてプリントを配布する |
授業の形式 |
講義及び演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
学期末のレポートの提出と授業内で数回レポートの提出を求める。成績は、レポートと授業への出席及び授業への参加の様子から総合的に判断する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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