科目名 |
聴覚障害児の教育 |
クラス |
− |
授業の概要 |
聴覚障害児教育の歴史を学び,今日に至るまでの教育の変遷過程をたどる。また,その時々の教育における重要な問題を解説し,今日の科学や文化,人権思想の面から考察を行う。さらに聴覚障害成人の社会参加や,情報保障における諸問題をとりあげ,バリアフリー社会のあり方を考究する。 |
授業の到達目標 |
聴覚障害児・者の教育におけるさまざまな問題を理解する。 |
授業計画 |
下記の諸トピックを講義する。 1.聴覚障害児教育のヨーロッパにおける歴史 2.アメリカ合衆国における聴覚障害児教育の歴史 3.聴覚障害児教育の日本における歴史 4.手話・口話論争について 5.聴覚障害児の早期教育 6.言語発達に関して 7.聴覚障害児者の高等教育と情報保障 8.聴覚障害者の文化と手話使用 9.バリアフリー社会のあり方 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
教室で指示する |
授業の形式 |
講義と受講生の発表 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(50%)及び出席点(50%)により評価 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|