科目情報
科目名 情緒障害児特講 
クラス − 
授業の概要 本講義では、情緒障害の基本的な概念について講述する。具体的には、注意欠陥多動性障害・学習障害・自閉性障害・不登校・心身症・神経症・いじめ等について取り上げ、その基本的な臨床的概念について解説し、その発症の原因や誘因・状態像とその経過・基本的な援助の在り方などについて臨床的観点から考えていきたい。 
授業の到達目標 1.幼児期及び児童青年期における情緒障害について基本的概念を知る。
2.不登校・心身症・神経症・いじめの各臨床像の理解と援助の在り方を理解する。
3.注意欠陥多動性障害(ADHD)・学習障害(LD)・自閉性障害等の各臨床像と援助の在り方を理解する。
 
授業計画 1.講義の概要      (2)
・子どもを見つめる視点
(教育的・療育的・医学的視点)

2.情緒障害の概念              (1)
・感情と情緒
・情緒障害の定義

3.心の機能とその問題               (2)
・心の機能とメカニズム
・自我の発達
・心の問題とその援助のあり方

4.心身症と神経症の概念           (2)
・基本的な認識
・不定愁訴と病識

5. 不登校の概念と臨床像           (2)
・概念の変遷
・臨床像の分類と心理的・教育的援助のあり方

6.いじめの定義と臨床像              (1)
・いじめの定義とその構造
・いじめの要因とその対応

7.発達障害の基本的理解とその援助         (4)
・注意欠陥多動性障害の定義・特性・心理的・教育的支援
・学習障害の定義・特性・心理的・教育的支援
・自閉性障害の定義・特性・心理的・教育的支援

8.まとめ                     (1)


 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 具体的な内容についてはレジュメを用いて行う。
参考書:友久久雄編著 特別支援教育のための発達障害入門 ミネルヴァ書房  
授業の形式 講義形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(毎回小レポートを実施する)(50%)期末レポート(50%) 
本授業に関する情報  
その他