科目名 |
障害児発達心理演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
受講者各自の興味・関心に沿った文献・資料をレポートし,討論をおこなう。 また,全体として共通の理論学習をおこなうこともある。 |
授業の到達目標 |
人間の発達という大きな枠組みの中から障害児の発達をとらえ,文献・資料を自ら検索し,学習する中から自分自身の研究テーマを見いだしていく。 |
授業計画 |
1.文献・資料の見つけ方を指導する(3回)。 2.レポートの書き方を指導する(3回)。 3.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする。その際,随時に以下の 点を指導する(9回)。 ・論文の読み方,解釈の仕方 ・研究方法と,データの性質の理解 ・基本的なデータ処理の仕方 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業中に指示 |
授業の形式 |
ゼミ形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート(50%)及び出席点(50%)により評価。 |
本授業に関する情報 |
単位取得のための受講ではなく,自らの研究テーマを主体的に見いだしてゆくことを期待する。 |
その他 |
|