科目情報
科目名 障害児発達心理演習 
クラス − 
授業の概要  受講者各自の興味・関心に沿った文献・資料をレポートし,討論をおこなう。
 また,全体として共通の理論学習をおこなうこともある。
 
授業の到達目標  人間の発達という大きな枠組みの中から障害児の発達をとらえ,文献・資料を自ら検索し,学習する中から自分自身の研究テーマを見いだしていく。
 
授業計画  1.文献・資料の見つけ方を指導する(3回)。
 2.レポートの書き方を指導する(3回)。
 3.各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする。その際,随時に以下の   点を指導する(9回)。
   ・論文の読み方,解釈の仕方
   ・研究方法と,データの性質の理解
   ・基本的なデータ処理の仕方
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報  授業中に指示 
授業の形式  ゼミ形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点)  レポート(50%)及び出席点(50%)により評価。 
本授業に関する情報  単位取得のための受講ではなく,自らの研究テーマを主体的に見いだしてゆくことを期待する。
 
その他