科目名 |
障害児発達生理・病理演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
病弱児・者や肢体不自由児・者の生理・病理・心理などについて講義する 喘息などの慢性疾患、てんかんなどの神経疾患、重症心身障害などについて、その原因症状、治療、心理、配慮すべき事項などについて最近の知見も含め概説する |
授業の到達目標 |
病弱児・者や肢体不自由児・者の生理・病理・心理について理解する |
授業計画 |
1.病弱児についての総論 2.慢性疾患児の生理・病理・心理(1) 気管支喘息などアレルギー疾患 3.慢性疾患児の生理・病理・心理(2) 腎疾患・心疾患 4.慢性疾患児の生理・病理・心理(3) その他の慢性疾患 5.慢性疾患児の生理・病理・心理(4) 慢性疾患児の生活と心理 6.てんかん児の生理・病理・心理(1) てんかんの原因、病態 7.てんかん児の生理・病理・心理(2) てんかんの分類、治療、 8.てんかん児の生理・病理・心理(3) てん |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
講義時に資料を配付する |
授業の形式 |
講義および討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席およびレポート |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|
|