科目名 |
障害児教育演習IB |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 |
授業の到達目標 |
問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。 先行研究の成果と課題を把握すること。 障害児教育に関する論文を作成すること。 |
授業計画 |
研究課題の明確化 先行研究の検討 参加者の研究・論文作成についての検討 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
授業のなかで参考文献を紹介する。 参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。 |
授業の形式 |
演習(ゼミ) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(60%) レポート発表(40%) |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|