科目情報
科目名 障害児教育演習IB 
クラス − 
授業の概要 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
先行研究の成果と課題を把握すること。
障害児教育に関する論文を作成すること。 
授業計画 研究課題の明確化
先行研究の検討
参加者の研究・論文作成についての検討 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。 
授業の形式 演習(ゼミ) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(60%) レポート発表(40%) 
本授業に関する情報  
その他