科目名 |
障害児社会調査 |
クラス |
− |
授業の概要 |
社会調査の方法について,障害児・者の具体的な事例や統計資料から考察することによって,障害児・者が抱える問題点を浮かび上がらせるための手法を検討する. |
授業の到達目標 |
1.障害児・者が抱える問題点を社会調査の手法を用いて知ることができる. 2.社会調査の方法を理解し,用いることができる. |
授業計画 |
1. 講義のオリエンテーション,社会調査とは 2. 社会調査の意義・目的・方法1 3. 社会調査の意義・目的・方法2 4. 統計と検定1 5. 統計と検定2 6. 統計と検定3 7. 統計と検定4 8. 障害児療育の実態 9. 障害児・者を対象とした社会調査 10. 質的研究1 11. 質的研究2 12. まとめ 13. 課題レポート作成 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
参考書:佐藤郁哉(1992)「フィールドワーク 書を持って街へ出よう」新曜社 |
授業の形式 |
プロジェクターを用いた講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席とレポートの総合点 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|