科目情報
科目名 障害児社会調査 
クラス − 
授業の概要 社会調査の方法について,障害児・者の具体的な事例や統計資料から考察することによって,障害児・者が抱える問題点を浮かび上がらせるための手法を検討する. 
授業の到達目標 1.障害児・者が抱える問題点を社会調査の手法を用いて知ることができる.
2.社会調査の方法を理解し,用いることができる. 
授業計画 1. 講義のオリエンテーション,社会調査とは
2. 社会調査の意義・目的・方法1
3. 社会調査の意義・目的・方法2
4. 統計と検定1
5. 統計と検定2
6. 統計と検定3
7. 統計と検定4
8. 障害児療育の実態
9. 障害児・者を対象とした社会調査
10. 質的研究1
11. 質的研究2
12. まとめ
13. 課題レポート作成 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 参考書:佐藤郁哉(1992)「フィールドワーク 書を持って街へ出よう」新曜社 
授業の形式 プロジェクターを用いた講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席とレポートの総合点 
本授業に関する情報  
その他