科目名 |
国語学特講A |
クラス |
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授業の概要 |
国語科において、現代語の作品の読解はどのようにして深めていけばいいのでしょうか。 この授業では国語学的な観点から、「言葉」を鍵として読解を深めることを検討します。 後半は少し演習的な形式も取り入れて、実践的な力をつけることをめざします。 小学校段階から高校段階まで広く考えたいと思います。 課題もテストもあるほか、出席も重視します。 |
授業の到達目標 |
さまざまな[読解の方法]を獲得する。物語、詩歌、説明文、広告表現など、多様なジャンルの「読み」の力を自分のものにすることを目標とします。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 語彙論からの「読み |
3 | 文法論からの「読み」 |
4 | 音声論からの「読み」 |
5 | テキスト言語学からの「読み」 |
6 | 語用論からの「読み」 |
7 | 認知言語学からの「読み」 |
8 | 分析演習 |
9 | 分析演習 |
10 | 分析演習 |
11 | 分析演習 |
12 | 分析演習 |
13 | 分析演習 |
14 | 分析演習 |
15 | まとめとふりかえり |
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テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは使用しないが、国語教科書などから様々な作品を取り上げる。 参考書として、森山『表現を味わうための日本語文法』(岩波書店)を読んでおくことが望ましい。
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授業の形式 |
前半は講義形式、後半は演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点50 小テスト20 レポート30 パーセントの割合で評価する |
本授業に関する情報 |
国語学概論を履修済みであることが望ましい。 |
その他 |
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