科目情報
科目名 国語科教育演習B 
クラス − 
授業の概要 小学校・中学校の文学教材に関する教材研究法。代表的な教材に関して教材研究法を講じた後、演習形式による発表(個人もしくはグループ)・討議・総括を行う。また授業方法に関する考究も行う。 
授業の到達目標 小学校・中学校の文学教材に関する教材研究の視点・方法を理解すること。また実際の教材研究の作業を通して、一定レベルの教材研究の成果が挙げられること。加えて、演習時に積極的に討議参加を行うこと。 
授業計画
内容
1小学校・中学校の文学教材の概要について講じる。また本授業の内容、進行方法についても説明する。 
2小学校低学年教材の特徴について講じる。 
3小学校低学年教材を用いた教材研究の演習。 
4小学校中学年教材の特徴について講じる。 
5小学校中学年教材を用いた教材研究の演習?。 
6小学校中学年教材を用いた教材研究の演習?。 
7小学校高学年教材の特徴について講じる。 
8小学校高学年教材を用いた教材研究の演習?。 
9小学校高学年教材を用いた教材研究の演習?。 
10中学校教材の特徴について講じる。 
11中学校教材を用いた教材研究の演習?。 
12中学校教材を用いた教材研究の演習?。 
13総括 
14 
15 
 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 基本的な文献については授業時に適宜指示・説明する。教材研究に用いる教材についてはプリントを用意する。演習担当分の教材はもちろんのこと、自分以外の発表に関する教材についても十分に分析を行っておくことが必要である。 
授業の形式 教材研究の視点・方法については、講義を行うが、それ以外は受講生による演習発表・討議となる。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 担当分の演習発表(40%)、討議への積極的な参加(40%)、およびレポート(20%)により評価を行う。 
本授業に関する情報 演習の討議において、発表分の教材に関して事前に分析を行ったことをふまえて発言を行うこと。 
その他