回 |
内容 |
1 | 本授業に関するオリエンテーション。使用教材(戦後教材を中心とする)や文献、授業の進行方法などについても説明する。 |
2 | 小学校説明的文章教材の使用に関する歴史的な変化・変遷の実践史的な検討?。 |
3 | 小学校説明的文章教材の使用に関する歴史的な変化・変遷の実践史的な検討?。 |
4 | 小学校説明的文章教材の使用に関する歴史的な変化・変遷の実践史的な検討?。 |
5 | 小学校説明的文章実践に関する指導方法論の蓄積及び拡散に関する検討?。 |
6 | 小学校説明的文章実践に関する指導方法論の蓄積及び拡散に関する検討?。 |
7 | 中学校説明的文章教材の使用に関する歴史的な変化・変遷の実践史的な検討?。 |
8 | 中学校説明的文章教材の使用に関する歴史的な変化・変遷の実践史的な検討?。 |
9 | 中学校説明的文章実践に関する指導方法論の蓄積及び拡散に関する検討?。 |
10 | 中学校説明的文章実践に関する指導方法論の蓄積及び拡散に関する検討?。 |
11 | 文部科学省(文部省)の学力テストの歴史的な検討。昭和30年代と平成19年・20年との比較・検討。 |
12 | 総括?―説明的文章の指導過程論の検討―。 |
13 | 総括?―国語教育実践の成果と課題に関する歴史的検討の意味―。 |
14 | |
15 | |