科目情報
科目名 哲学概論 
クラス − 
授業の概要 ・「哲学」に関心ある学生および「教職科目として」履修する学生、どちらの学生にも共通して重要なことがらを中心に授業を構成する。ただし、課題や成績評価に関しては、基本的に「教職科目」の基準を用いる(詳しくは初回授業で説明する)。

・多様な意見や価値を尊重し、共生するには、よいコミュニケーションを支えるものを知ることや、諸問題を整理し、考え方や話し合いのよさを確かめることが欠かせない。また、現代社会に生きるうえで、自分をとりまくさまざまな事象や自分自身のありようについてどのような「知」が可能なのかを明らかにすることの意義は大きい。さらに、ただ特定の権威に従ったり、仲間の意見や周囲の評価に合わせたり、不用意に何かを確信する前に、適切に「ことば」や「論理」を用いてことがらを明らかにすることもまた重要だ。「哲学」を学び、具体的に、自らそれらを実践しよう。

・単位取得には、継続的な授業参加・復習・「小テスト」や「課題」への取り組みが必要です。「予習」は毎回必要なわけではないが、受け身の受講ではなく、自主的で積極的な学習を奨励する。 
授業の到達目標 ・基礎的なレベルではあるが、「コミュニケーション」、「科学・言語・論理」、「政治・経済・倫理」、「芸術・文化」、「教育」に関して、「哲学的に」考え表現することができるようになる。

・西洋哲学の歴史(の一部)を学び、それを自らの哲学的考察に生かせるとともに、それを人に教えるときの要点を知る。

・現在の日本の社会や教育において具体的に「哲学」はどのように生かされるかについて、君自身のアイデアを明確にする。 
授業計画 1-2 ガイダンス + <コミュニケーション>の哲学

3-4 「権威」について

5 調整日

6-7 <科学・言語・論理>の哲学

8-9 <政治・経済・倫理>の哲学

10  調整日

11-12 <芸術・文化>の哲学

13  < (学校)教育>の哲学

14 「期末試験」

(順不同)

また、「哲学の歴史」および「グループワーク」を適宜取り入れる。 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキストは使用しない。論文、プリントなどを配布することがある。
参考書及び自学自習についての情報は、授業においてその都度指示する。 
授業の形式 ・講義形式
ただし、「映像資料(映画やテレビ番組)」や「読解資料(論文や本の一部)」を用いたり、(おもに「人の話を聞き、自分の意見を述べる」)「グループワーク」を行ったり、復習課題を出したりして、学生が受け身でなく「能動的に」学べるように配慮する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常成績(50点)、試験成績(50点)により、総合的に評価する。
平常成績は、おもに出席率・積極性・理解度をもとにする。
試験成績は、学期末試験と小テスト(実施時期および内容については授業内でのみ通知する)の結果をもとにする。 
本授業に関する情報 ・ただ毎回座っていれば単位がとれて当然だとか、授業中の「私語」や「授業と無関係な用事をすること」に厳しく対処されるのは嫌だとか思う学生、遅刻・欠席・早退がちな学生などは、履修しない方が賢明です。
・上記のように厳しい面はありますが、授業内容は、できるだけ楽しく学びがいのあるものにするように努力します。  
その他