科目名 |
社会科教育演習IA |
クラス |
e |
授業の概要 |
本演習では、さまざまな社会的な出来事を分析する力を養いながら、社会学的なもの見方に「おもしろさ」を感じ、社会学的な想像力を育む場にしたいと思います。 |
授業の到達目標 |
社会的な出来事を分析するためには、興味のある分野を検索し、その分野で蓄積されてきた研究の動向をつかんだうえで、研究の目的を明確にすることが求められます。本演習では、卒業研究のテーマとして取り上げた対象をめぐって、だれにとって何が問われているのかを議論します。そして、フィールドワークの現場で感じた「なぜ」という素朴な疑問を大切にしながら問いをたて、これにぶつかっていく実証的な研究を手がかりにして、私たちの社会システムやライフスタイルのありようについて考察を深めながら社会学の基礎的な素養を身につけます。 |
授業計画 |
受講者と相談しながら、授業のスケジュールや内容について決定します。議論すること、そして自らの思考を文字に書いて論理的に表現することを大切にしたいと思います。文献の講読を中心に運営したいと思いますが、ゼミ生と相談しながら、社会調査実習に出かけ「地域に学ぶ」ことを画策しています。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
受講者の問題関心を踏まえたうえで、テキストを決定します。参考文献は適宜紹介します。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況、発表内容、ディスカッションへの参加態度により総合的に評価します。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|