科目情報
科目名 社会科教育演習IA 
クラス f 
授業の概要 ・参加者各人の関心に応じたテーマの選択とそれに関する学習、研究成果の報告、討論。
・担当教員(田岡)の話題提供と報告者へのコメント。 
授業の到達目標 ・経済を中心に現代社会の諸問題について自分の見解を形成し、整理し、表現する
 力を養うことが目標です。 
授業計画 ・相談の上、近現代日本経済氏、あら日本経済、世界経済に時事的問題まで、興味と
 関心に応じて、参加者自身のテーマを決めます。
・参加者のテーマにつき、順次、報告してもらいます。
・参加者の報告に「休み」を入れる必要のあるとき亜担当教員が「話題提供」を行います。
 そのテーマはたとえば次のようなことがらです。
   1.たくさん読むための読書法
   2.論文・レポートの書き方
   3.ノートとメモの取り方
   4.学習・研究上の不明点の調べ方
   5.ラジオ・テレビ・新聞・月刊誌・週刊誌などメディア活用法
   6.経済学の学習・研究法に関するアドバイス
                         その他 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 ・参加者の必要に応じてそのつど紹介します。 
授業の形式 ・ゼミナール形式で行います。積極的な参加と貢献を期待します。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・出席を毎回とり、評価は出席と平常の報告、年数回提出を求めるレポートを通じて
 行います。 
本授業に関する情報 ・とくに予備知識が必要というわけではありません。しかしこの演習の本来の目標を
 達成するには、参加者自身の積極的な姿勢がなければなりません。
 
その他 平成18年度以降入学生用