科目名 |
社会科教育演習IA |
クラス |
h |
授業の概要 |
社会科教育に関する基礎的・基本的な文献の購読,発表・討論を通して,社会科教育学とはどのような学問で,社会系教科の教育をどのようにとらえているかの基礎的な理論,並びに研究を進めるにあたっての文献の探し方,資料の集め方等の基礎的な方法論を学ぶ. |
授業の到達目標 |
社会科教育の目標が社会認識の形成と市民的資質の育成にあるように,社会科教育研究も社会認識教育研究と市民的資質育成論研究の二つに大別されること,またそれぞれにおいては,現在までどのように研究が進んできたか,現在どのようなことが課題となっているかがわかる. |
授業計画 |
指定されたテキストを分担し,毎回,各自がA4版2〜3枚にまとめて報告する. |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
岩田一彦『社会固有の授業理論30の提言』,その他の文献については授業時に紹介する. |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への出席・総合討論への貢献(50%),報告内容・レポート(50%)を目安に総合的に判断する. |
本授業に関する情報 |
社会科教育基礎演習Tと合同して実施する. |
その他 |
|