科目名 |
社会領域セミナーII |
クラス |
b |
授業の概要 |
新聞は、授業の中で、さまざまな形で活用することができます。 たとえば、1)学習内容への導入として、2)手頃な情報素材として、3)社会の物事や動きに目を向けさせる「窓」として、4)活字・「読むこと」に親しむキッカケとして、5)情報やメディアとの接し方を学ぶメディア・リテラシー教育として、また6)感想・意見の発信・意見交換の題材として、など、さまざまな狙いをもって展開することができます。 この授業では、こうした授業での新聞活用の意義と方法について、様々な実践例の検討やグループワークなどを通じて、理解を深めます。なお、NIE授業への参加なども予定しています。 |
授業の到達目標 |
「新聞を授業の中で活用しよう」という「NIE(Newspaper In Education)」について、その基本的な考え方、総合的学習や教科・領域での学習においてニュースや新聞などを取入れることの意義、さらに様々な授業実践例などについて学び、NIEを教師としてのレパートリーの一つにできるようめざします。 |
授業計画 |
第1週 授業のガイダンス 第2週 1 NIEとは何か 第3-4週 2 新聞について知ろう(2.1新聞を見てみよう/2.2新聞というメディア) 第5週 3 新聞は何年生から使えるか 第6-7週 4 授業での記事利用(4.1導入・資料として/4.2道徳の授業で) 第8-9週 5 情報リテラシーの育成(5.1見出しと5W1H/5.3文字と写真) 第10-11週 6 社会的リテラシーの育成(6.1スクラップとスピーチ/6.2情報と生活・産業・経済) 第12-13週 7 メディア・リテラシーの育成(7.1ニュースは客観的か/7.2クリティカルな読み手) |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストはもちいず、資料を配布します。また参考文献などは授業時に紹介します。 なお、多くの新聞社のサイトには「NIEのページ」があるので、一度覗いてみてください。 |
授業の形式 |
演習形式でおこないます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席や授業参加状況等を総合的に評価します。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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