科目名 |
リーディングI |
クラス |
− |
授業の概要 |
さまざまなリーディング・スキルを身につけさせることを目指す。英語教員の免許取得のための基礎的な科目でもあるので、応用言語学や第二言語習得論への興味・関心を呼び起こすことも目的とする。 |
授業の到達目標 |
・なによりも正確な読解能力を身につける。 ・そのためにさまざまなリーディング・ストラテジーを習得する。 ・応用言語学や第二言語習得論の基礎的な専門用語を理解する。 |
授業計画 |
全部で10章、計86頁あるので毎時間約8頁読み進める。 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テクスト:Ellis, R. 1997. Second Language Acquisition. Oxford University Press. 参考書:白畑知彦 他 1999.『英語教育用語辞典』 大修館書店 |
授業の形式 |
講義・演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表内容・出席率(約二割)、中間テスト(約四割)、期末テスト(約四割)を総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
遅刻3回で欠席1回と見なす。欠席が2回を超えると単位を取得できない。 |
その他 |
|