科目情報
科目名 英語学基礎B 
クラス − 
授業の概要 英語学、言語学の入門的な授業である。言語学を理解する上で必要な事項、概念を理解することによって一つの言語としての英語、英語学を身近な話題として考える。 
授業の到達目標 言語学の基礎的な概念、事項を学習し理解することによって言語に親しみ、考察する力を養うことを目的とする。さらに、日常の言語の諸現象にも言及することによって、言語が色々な文化、社会情勢を反映していることを考え、言語の問題を自分のこととしてとらえることを目標とする。 
授業計画 1週目.序論 言語学、英語学とは
2週目.言語学と言語について
3週目.動物のコミュニケーションの手段と人間の言語の違い
4週目.言語学の誕生
5週目.世界の言語と英語
6週目.構造主義言語学
8週目. 音声学
9週目. 音韻論
10週目.形態論
11週目.統語論@
12週目.統語論A
13週目. 意味論
14週目.語用論 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 テキスト
Aitchson. Introduction to Linguistics, ひつじ書房
参考書
『言語学の誕生』『記号論への招待』
『英文法辞典』 『コンサイス英文法辞典』 『言語学辞典』
必要に応じて、コピーして配布する 
授業の形式 講義および演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業の出席状況(5%)、参加態度(5%)、授業の準備(5%)、課題(10%)、学期末試験(75%)
 
本授業に関する情報 英語学基礎Aと共通部分もあるが、英語学基礎Bでは統語論、意味論、語用論などをとおして英語を構造と意味の面からみていく。 
その他 積極的な態度で受講してほしい。