科目情報
科目名 自然環境教材論実験 
クラス − 
授業の概要 次の2つのことへの気づきを促す「活動教材づくり」の工夫について、学内を中心とした身近な事象の体験(観察、実験、自然からの物づくり、施設見学など)を通して学び、考える。
1) 「自然(=人間の意図とは独立した営み)はどこにでも存在していること」への気づきを促す工夫
2) 「私達の生活は,自然(=人間の意図とは独立した営み)とつながっていること」への気づきを促す工夫 
授業の到達目標 「環境教育の土台として有意義な自然学習」のあり方について体験を通して考えるとともに、自然教材づくりの視点を身に付ける。 
授業計画 (4は時間的余裕があれば行う)
1.大学の中で,自然(=人間の意図とは独立した営み)をみつける工夫を体験する
2.身近な自然を「生活に使える物をつくる原料」ととらえる視点から探る
3.人工と自然の関係を調べる
4.周りの自然の中から関係(eg.相伴って生じている二つの現象)を探す

昨年までの例
・野草から紙がつくれるだろうか(物づくり実験)
・キャンパスの土から土器がつくれるだろうか(物づくり実験)
・洗面器を使ってミニビオトープがつくれるだろうか(継続観察を含む実験)
・空き地は,何も 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 変わる理科教育の基礎と展望(理科教育研究会著),東洋館出版社,2002年発行. 
授業の形式 個人およびグループによる活動 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平素の授業への参加度(50%),およびレポート(50%) 
本授業に関する情報  
その他