科目名 |
小学校理科教材論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校理科の生物分野を教えるために必要な基礎を養う。 自然を観察したり、自ら教材を開発する際の着想の具体例を知る。 |
授業の到達目標 |
小学校理科で教材として取り上げられている植物や動物にそった講義を展開する。学校現場で実践する際、役に立つような基礎的情報を提供したい。1回の講義で1つのテーマや現象について講義を行う。 |
授業計画 |
1.イントロダクション(梶原) 2.ツバメの繁殖と巣立ち(松良) 3.昆虫とは何か(松良) 4.身近な昆虫の生活(松良) 5.ザリガニ・サワガニの雌雄と付属肢の変化(梶原) 6.文学の中の生物(直接体験と間接体験)(梶原) 7.ニワトリ卵の発生(梶原) 8.植物を育てる(梁川) 9.植物の生長と開花(梁川) 10.植物の繁殖(梁川) 11.植物の体のつくり(坂東) 12.身近な水辺の生き物(坂東) 13.生物どうしのかかわり(坂東) 14.まとめ 15.予備 |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
テキストは指定しない。必要がある場合資料を配付する。 |
授業の形式 |
講義。教官によっては実物の掲示や写真やビデオも使用 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席、レポート、小テストなどにより総合的に評価する。 |
本授業に関する情報 |
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その他 |
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