科目名 |
技術科教育課題研究I |
クラス |
− |
授業の概要 |
技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の実践的な課題を明らかにし、それを理論化して実証的に考究し、自らの課題として受けとめる。 |
授業の到達目標 |
技術科教育の概念に関する論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の研究課題として位置づけることができる。 |
授業計画 |
1回目 ガイダンス(ゼミの内容や進め方など共通認識を持つ) 2回目 技術科教育の文献を購読する(その1) 3回目 技術科教育の文献を購読する(その2) 4回目 技術科教育の文献を購読する(その3) 5回目 技術科教育の文献を購読する(その4) 6回目 技術科教育の文献を購読する(その5) 7回目 研究の進め方を学習する(その1) 8回目 研究の進め方を学習する(その2) 9回目 研究の進め方を学習する(その3) 10回目 研究の進め方を学習する(その4) 11回目 研究の進め方を学習する(その5) 12回目 研究の進め方を学習する(その6) 13回目 研究の進め方を学習する(その7) 14回目 研究テーマ(研究課題)を設定する 15回目 研究テーマ(研究課題)を決定する |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
その都度、資料を配付したり紹介する。 |
授業の形式 |
講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席の回数(40%)とともに授業中の思考や創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|