科目名 |
技術科教育課題研究II |
クラス |
− |
授業の概要 |
技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の理論的で応用的な課題を卒業研究として明らかにし、それを実証的に考究し、自らの課題追究を行う。 |
授業の到達目標 |
技術科教育の実践的で応用的な論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の卒業研究の課題として位置づけることができる。 |
授業計画 |
1回目 ガイダンス(ゼミの内容や進め方など共通認識を持つ) 2回目 技術科教育の文献を購読する(その1) 3回目 技術科教育の文献を購読する(その2) 4回目 技術科教育の文献を購読する(その3) 5回目 技術科教育の文献を購読する(その4) 6回目 技術科教育の文献を購読する(その5) 7回目 研究の進め方を学習する 8回目 研究の進め方を学習する 9回目 研究テーマ(研究課題)を設定する 10回目 研究仮説を設定する 11回目 研究内容を実践する 12回目 研究結果を分析する 13回目 研究考察を行う 14回目 研究をまとめる 15回目 卒業論文としてまとめる |
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 |
その都度、資料を配付したり紹介する。 |
授業の形式 |
講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席の回数(40%)とともに授業中の思考や創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 |
本授業に関する情報 |
|
その他 |
|