科目情報
科目名 技術科教育課題研究II 
クラス − 
授業の概要 技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の理論的で応用的な課題を卒業研究として明らかにし、それを実証的に考究し、自らの課題追究を行う。 
授業の到達目標 技術科教育の実践的で応用的な論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の卒業研究の課題として位置づけることができる。 
授業計画 1回目 ガイダンス(ゼミの内容や進め方など共通認識を持つ)
2回目 技術科教育の文献を購読する(その1)
3回目 技術科教育の文献を購読する(その2)
4回目 技術科教育の文献を購読する(その3)
5回目 技術科教育の文献を購読する(その4)
6回目 技術科教育の文献を購読する(その5)
7回目 研究の進め方を学習する
8回目 研究の進め方を学習する
9回目 研究テーマ(研究課題)を設定する
10回目 研究仮説を設定する
11回目 研究内容を実践する
12回目 研究結果を分析する
13回目 研究考察を行う
14回目 研究をまとめる
15回目 卒業論文としてまとめる 
テキスト・参考書及び自学自習についての情報 その都度、資料を配付したり紹介する。 
授業の形式 講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席の回数(40%)とともに授業中の思考や創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 
本授業に関する情報  
その他